top of page

9月のコトラボケーキレッスンのお知らせ

9月のコトラボ阿佐ヶ谷でのケーキレッスンのお知らせなんですが、

現在満席となっており、キャンセル待ちにて受付中です。

ブログに書くの後回しにしてたら、満席になってました。

キャンセル出ること多々ありますので、キャンセル待ち、是非!!

先日開催して大好評だった基本のシフォンケーキレッスン。

こだわりの配合と作り方でご紹介する基本のシフォンケーキ。

今回はチョコマーブルシフォンです。

簡単そうに見えて、実際にやると難しいマーブル模様を、人気のチョコ味で作ります。

シフォンケーキはシンプルな材料、作り方だけに、美味しく綺麗に焼くのは難しいケーキです。 膨らまなかったり、穴ができたり、焼き縮みが出来たり、型から外す時に崩れてしまったり。。私にも様々な失敗があり、配合を変えたり、焼き方を変えたり、色んな本を読んだり。。思考錯誤してきました。

試した方法や、失敗の数は両手では数え切れないほど。

試しすぎて煮詰まって、失敗しすぎてイヤになり、途中で投げ出した時期もありました。

そして、8年取り組んできて、ふわふわでみずみずしいシフォンケーキがやっと完成しました。

そんな自慢の基本のシフォンケーキを、是非皆さんと共有したいと思っています。

基本のシフォンケーキをベースに、チョコマーブルシフォンを作ります。

基本を押さえつつ、マーブル液の作り方から、失敗しないマーブル模様を作るコツを盛り込んだ、少しステップアップした内容で、シフォンケーキを極めたい方や、復習したい方、お菓子作り初心者さんにもオススメな内容です。

チョコマーブルと抹茶マーブルの2種のシフォンのご試食をしながら、シフォン談義もしましょう。

アレンジのコツなどもお伝えできればと思っています。

今後のレッスンスケジュール

【コトラボ(阿佐ヶ谷)】

11/25(日)基本のシフォンレッスン(別メニュー)

12/23(日)クリスマスケーキ

【ハッピークッキング(神保町)】

《特別な日に作りたい、心ときめくケーキ》

10月、11月、12月

制作物などは、お知らせできるタイミングになったらお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

人気記事
最新記事
テーマ
ソーシャルメディア
  • Line
  • Facebook Basic Square
  • Black Instagram Icon
タグから検索
bottom of page