top of page

8月のコトラボケーキレッスンのお知らせ

8月のケーキレッスンのお知らせです✨

米粉、豆乳、てん菜糖などの身体にやさしい材料で作る、私が今一番ベストだと思っている米粉のシフォンケーキをご紹介します✨

とても苦労してレシピを作ったので、早く皆様にご紹介したいです!

米粉と豆乳でシフォンケーキを作るとき、既存のレシピの薄力粉を米粉に、水分を豆乳にかえて作っていませんか?

私は、はじめて置き換えて作ったシフォンは、ふわふわすぎて味もぼんやりしていて、あまりにイメージとかけ離れたものができたため、びっくりしました。

これなら薄力粉で作った方がおいしいと、正直思ったものです。

米粉で作って素直においしいと感じるシフォンでないと作る意味がないと感じながら、日々試行錯誤して試作していました。

それなのに、出来るシフォンは相変わらずふわふわで味もぼんやりとしたものばかり…。

米粉シフォンとはこういうものなのか?との疑いを持ち、米粉シフォンを売っているお店に行って食べてみたところ、もっちりしっとりの私が目指すところのシフォンだったので、ああ、米粉でこういったシフォンが出来るんだ、と納得する事ができました。体験大事…。

そして、お店の方にありがたくもアドレスをいただき✨またやる気を出して試作しました!

しかし、出来るシフォンは相変わらずふわふわで…思い当たる事は全てやり尽くした感もあり、ついに途方に暮れました(涙)。

もうどうしていいか分からなくなり、ここは基本に立ち返ろう!と、米粉やシフォン関して調べ、もしかしたら!と閃いて試した所、少し理想のシフォンに近づいたのです✨

基本大事…と改めて思った出来事でした。

前置きが長くなってしまいましたが…

今回もご紹介するレシピは、米粉と豆乳の性質を最大限に生かす事にこだわって新たに作ったレシピです。

試作に試作を重ね、もっちり、しっとりとした口当たりなのに、ふんわり感もあって口溶けの良いシフォンが出来上がりました✨

私が今1番ベストだと思う米粉シフォンです。

さらに試作を重ねた事で、新たな発見もあり、こちらもお伝えしたいです。

初心者さんはもちろん、米粉で作ってみたけど納得のいく仕上がりにならないとお悩みの方にも、基本を学べるおすすめの内容です。

レッスン時間、通常のシフォンよりも長くなっているので、よりたくさんのご質問にもお答え出来ると思います。

皆様のご参加をこころよりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

人気記事
最新記事
テーマ
ソーシャルメディア
  • Line
  • Facebook Basic Square
  • Black Instagram Icon
タグから検索
bottom of page