top of page

7月のコトラボ・ケーキレッスンのお知らせ

7月の阿佐ヶ谷コトラボでのレッスンのご案内です!

基本のシフォンケーキ教室やります〜。

私が今、ベストだと思う基本のシフォンケーキをご紹介します✨

シフォンケーキはシンプルな材料、作り方だけに、美味しく綺麗に焼くのは難しいケーキです。 膨らまなかったり、穴ができたり、焼き縮みが出来たり、型から外す時に崩れてしまったり。。私にも様々な失敗があり、配合を変えたり、焼き方を変えたり、色んな本を読んだり。。思考錯誤してきました。

今まで数え切れないほどの配合で作ってきて、色んなレシピがありますが、わ!おいしい!!というものにはなかなか巡り会えませんでした。

一番多かったのが、形は綺麗にできても味はおいしくないというものでした。

お菓子は、綺麗に出来ていれば大抵は味もおいしいのですが、シフォンケーキに関しては、見た目は綺麗に出来てもなんだかぼんやりした味だった事が多かったです。

そんな中で、綺麗においしくできた配合作り方がいくつかあるのですが、今回はその中から私が今一番好きでおいしい!と思うレシピをご紹介します。

シフォンケーキは色んな配合で何度も作ってきて、上手くいったものはそれぞれ色んな理由でお気に入りなんですが、その時その時の気分というのがあって、ある時期に好きだった配合で作っても今はなんだかしっくりこない事があるのです。

だから、『今、一番好きな配合と作り方』です。

材料選びから生地の作り方、オーブンの性質のお話も交え、 美味しく綺麗に作りたいのに、なぜ?どうして上手くいかないの?等の私が感じた疑問を皆さんと共有したいと思います。

シフォンは7月が好評でしたら、9月以降にフレーバーの扱いやデコレーションシフォンのレッスンも行う予定です✨

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

人気記事
最新記事
テーマ
ソーシャルメディア
  • Line
  • Facebook Basic Square
  • Black Instagram Icon
タグから検索
bottom of page